« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

もう涼しくなるなんて

まだ八月ですが、このところ九月中~下旬並みの気温だそうです。
涼しいのはいいことですが、じつは私としては、涼しくなるのはまだ待ってほしい。釣狐のためには稽古で暑くて苦しい思いをしておかないと。少し前までは、大汗かいてフーフーいいながらも、「しめしめこれで…」と思っていたのに、このところの涼しいので、大汗はやはりかくにしても楽になっちゃうんですよね、あきらかに。もっと着こんでやらなきゃいけないかな。

ところで今日は山口名物「瓦そば」を作ってみました。ほんとは瓦の上で焼くものだそうですが、ホットプレートで。面白い料理ですよ。

薪能くるす桜

薪能くるす桜
薪能くるす桜
薪能くるす桜
岐阜県郡上市大和町の明建神社で催されて21回目になる薪能「くるす桜」です。実行委員会を組織する地元のかたがたの熱意には頭が下がります。

私たちも出演をとても楽しみにしています。長いかたは第一回から二十一年、私もほぼ二年に一度きて十年以上になります。
私が初めて「くるす桜」のアイ連歌師をしたのが、どうも98年だったようです。当時20代なかばで連歌師の宗匠には若すぎましたが、10年経って多少はそれらしくなったかもしれません。このアイはとても楽しい。まったくそれらしくなるまでずっとやっていきたいものです。
年をとり、演目に工夫を重ねて、成長と成果をみていただける。なかなかない機会です。

今年は途中からの雷雨で、くるす桜が半能になってしまい、アイをやれなかったのは残念でした。
もちろんお客さまも大変で、気の毒でした。

毎年八月七日、またのかたも初めてのかたも、ぜひおいでください。
鮎の塩焼も待ってます。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »