« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

奉納能 5/2 明治神宮

「奉納能」 明治神宮 春の大祭 御社殿前舞台

5月2日 月曜日 11:45~12:30頃

狂言「胸突」   野口隆行 奥津健太郎

半能「志賀」  東川尚史 野口能弘 ほか

観覧無料

公益社団法人能楽協会東京支部主催

岡崎城で

愛知の岡崎城には、二の丸能楽堂という舞台があります。今日はここで狂言の会がありました。

岡崎城で

楽屋からは青葉が眩しく、舞台のほうではウグイスの声がきこえ…と思っていたら天気雨が降ったりもしましたが、ほとんどは明るく爽やかな青空で気持ちいい。

あまり知られてない舞台なのでご説明します。
能楽堂といっても、屋外にあります。見所(客席)は階段状で、あちらもこちらも互いに見えやすく、一体感も解放感もある、ちょっとおもしろい感覚の舞台です。今日みたいな陽気だと(天気雨以外は)最高。

岡崎城で

打ち合わせ中なので洋服で失礼しまス。

岡崎城で

演目は、解説つき「盆山」と、「棒縛」。
狂言をはじめてご覧になる方がわりあい多かったようなんですが、みなさん反応よく朗らかに笑ってくださり、こちらもそれに乗って張り切ってやってきました。

岡崎城で

小さい写真は楽屋でいただいた抹茶です。茶碗に葵の紋があるので、なんか有り難くて撮ってしまいました。ははは

カルチャ

関東各地も地震の影響はまだ収まりませんが、計画停電についてはみんなの節電努力でひと段落といったところです。しばしの間とはいえ、街じゅうがブツッと切られるよりは、ちまちま節電しているほうがまだマシです。

私の行っているカルチャースクールも、停電にあたるときは早めようとか休もうとか行っていましたが、そのようなわけでとりあえず通常通りに始まりました。

今期から少し減らして、1ヶ月に2回にしました。これまでより気軽に受講できるようになりました。いつでも入会OKです。お待ちしています。

JEUGIAカルチャーセンター 多摩センター三越校 1・3月曜17:30~

ところで多摩センター三越のある建物、三越と大塚家具が入っていたのですが、大塚家具が抜けてしまって、このまま寂しくなるのかと心配していました。そこにこんど、色々なテナントが入ってオープンするのだそうです。

中でも私が個人的にいちばんうれしいのが、本屋の丸善。多摩地域最大の面積だとか。本屋大好き。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »