« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

日曜の「蚊相撲」(名古屋能楽堂定例公演)にむけて、蚊の稽古中です。

この暑さの中で汗を流しながら、蚊のつもりで「ぷ~ん」なんてやってて、正直いって自分で鬱陶しい!

鬱陶しさ、憎たらしさを、日曜には皆さんにも少し分けてあげますよ。

剃刀

洗面所の棚から電気剃刀を落として刃の部分を壊してしまいました。剃刀は刃が意外と高いので、交換するような機会には、本体を買い換えることも考えます。

毎日出社前に剃るようなかたとは違いますが、舞台の時にはすっきりしたいですから、なるべく前日は剃らずに、当日の朝にT字の良いもので剃ることがおおいのです。ですが当然連日の舞台もあります。そういうときに二日続けてT字を使うと、しかも二日目が女の役で特にきれいに剃ろうとすると、顔がヒリヒリ痛い。血が出ます。やはり電気剃刀も必要です。

いくら狂言の女が男勝りでわわしいとは言っても、髭までは生えてませんからね。

今回はちょっと欲が出て、女の役の前に良い高性能なものと、連日の地方公演への携帯に便利な、小さいものの両方が欲しくなってしまいました。地方公演で女の役があったら…、どっちにするかなぁ。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »