« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

なむきゃらたんのー とらやー

明日は「やるまい会」。犬山伏の出家をします。

狂言にでてくるお坊さんがほんとのお経をよむことは珍しくて、宗論などたいていの物では「なむみょうほうれんげきょうー…むにゃらむにゃらりゃりゃむにゃら…」と、わけのわからないことをいっています。

さて犬山伏では、「『とら』の出てくるお経はないか」ときかれて、出家が「なむきゃらたんのーとらやーとらやー…」とお経を読みます。そんなにすぐに「とら」が出てくるのは、出来すぎているようですが、これはほんとのお経です。
えーと、なんていうお経だったっけと思って、ネット検索をしたら出てきました。

「大悲円満無礙神呪」
http://www7.ocn.ne.jp/~youunin/frame.html

順を追わずに、検索でいきなりこのページを開いたので、ちょっとびっくりしました。(笑)
ネット社会、こういうこともなさるんですね。
臨済宗妙心寺派 陽雲院 様というお寺のページです。

やるまい会 名古屋公演 5/26 名古屋能楽堂

お知らせが遅くなって申し訳ありません。このところブログを怠けていました。


狂言 《やるまい会》 名古屋公演 第五十五回

五月二十六日 土曜日 一時半開演 名古屋能楽堂

狂言「牛馬」 善竹忠一郎 善竹隆司 善竹隆平

居囃子「胡蝶」 味方健 味方團  (囃子) 大野誠 林大和 河村眞之介 加藤洋樹

狂言「蛸」 野村又三郎 松田髙義 伴野俊彦  (囃子) 大野誠 林大和 河村眞之介

狂言語「鶴之語」伊藤泰  「亀之語」藤波徹  「龍之語」奥津健太郎  「虎之語」野口隆行

狂言「隠狸」 野村万作 石田幸雄

狂言「犬山伏」 野村又三郎 野口隆行 奥津健太郎 野村信朗

前売\6500-\4000 (当日は千円増し)


番組を見てお気づきになるでしょうか。生物多様性狂言之巻という企画です。もう一昨年の話になりますけど、名古屋で生物多様性条約の国際会議COP10があったので、とくに現地の方には馴染みがあるようです。

4曲の狂言にはそれぞれ動物が出てきます。そのどれもが、ちがう形で動物を表現しています。楽しみにしてみてください。

ミスタードーナツ もっちり狂言

初めてテレビコマーシャルの仕事をしました。

ミスタードーナツ『米粉ドーナツ“もっちり狂言篇”』
タレントの山口智充氏を中心に、又三郎さんと私共が狂言っぽい舞台をやっております。

とりあえずご覧になってください。
http://www.misterdonut.jp/enjoy/tvcm/index.html

後方にいる私共の役は「ドーナツ方」です。能楽師のお囃子方のように見えてしまうかもしれませんが、架空の「ドーナツ方」です。お囃子の先生がた、怒らないでください。

どうぞみなさま、ミスドへ足をお運びになり、「きなこ・よもぎ・みたらし」を召し上がって、「もっちりじゃ~」と口ずさんで、ぜひ流行らせてください。
和風の飽きない味で、手土産にもたいへんよいと思います。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »