« 狂言やるまい会 東京公演 11/4 | トップページ | ただいま子育て中 »

平元結

能や狂言で女性役の「鬘カヅラ」や「頭カシラ」をつけるときに、「平元結ヒラモットイ」という紙のリボンをつけます。それをいま作っています。明日の京都観世会の「吹取」で使う予定です。

これ、案外不思議なもので、写真にある伸びた状態のものを輪にして、長い方の端を結び目の下から差し込むと、結び目の上に出てきます。
うーん、説明しにくいですが、とにかく不思議なものです。

大きさを様々揃えて使い分けます。小さいのは鬘用、大きいのは頭用です。例えば「首引」の姫鬼はボサボサの頭に大きいリボン。でも能の鬼女の特に長い頭、長髢ナガカモジに、細いのを使ったりもします。

やるまい会のチケットを私からご購入のかたには、ご希望によりひとつ差し上げます(笑)。一緒にご注文ください。

Rps20120922_193018_728

« 狂言やるまい会 東京公演 11/4 | トップページ | ただいま子育て中 »

コメント

りぼん 手作り? 舞台以外も興味深いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 狂言やるまい会 東京公演 11/4 | トップページ | ただいま子育て中 »