« 帰りました | トップページ | プリンターが直ったぁー »

合柿

合わせ柿、狂言では宇治の柿売りのはなしですが、いまも京都で一般的でしょうか。
写真は10月に行った島根で撮ったもの。中国地方では西条柿という品種が合わせ柿としてよく作られているようです。
関東ではあまり見かけないものです。

試しに齧って口笛を吹いてみればよかったです。

undefined

« 帰りました | トップページ | プリンターが直ったぁー »

コメント

島根県で だんだん と言われませんでしたか?
買い物の時とか、タクシーに乗った時に言われて 意味を聞いたところ
ありがとう という意味だそうです。
ネットで狂言を教えて頂いて だんだん(敬語でなくて失礼しました)
使い方が間違っているかもしれません 悪しからず

こめんとありがとうございます。
地元の言葉を聞く機会はあまりなかったですねぇ、残念ながら。日常的にだんだんっていうんですね?
出雲と石見では言葉が違うというはなしでした。どっちかが、広島に近いとかなんとか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰りました | トップページ | プリンターが直ったぁー »