« テレビ放映 | トップページ | 幼稚園で狂言 »

曲に悩む

まだ公式発表をしていないので、変更があるかもしれませんが、今年の「やるまい会 東京公演」は十月十二日の予定です。体育の日の連休最終日。よろしくお願いいたします。

さて日にちは決まったものの、演目が決まっておりません。
この何年かは、又三郎さんから「何をやりたい?」と聞かれ、私の希望と他との兼ね合いで相談しながら決めています。

希望曲のところで当然悩みます。とりあえず、私は「責メ」という鬼の所作の経験がないので、これをやってみたいという希望を出しています。たとえば「瓜盗人」「八尾」などです。

ほかにも、舞の物、たとえば「名取川」などもやってみたいのですが、地謡がいります。地謡なしで自分で謡いながら舞うこともできますが、ちょっと苦しい。ひょうひょうとこなせる技術はないような気がします。あるいはそれを身につけるためにやってみるか…などとも思うのですが。
また相談してみます。

« テレビ放映 | トップページ | 幼稚園で狂言 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テレビ放映 | トップページ | 幼稚園で狂言 »